人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Saw the Light

techan.exblog.jp ブログトップ

el topo

el topo_a0023694_0223420.jpg
http://www.el-topo.jp/
右欄「about this site」ページにも挙げているとおり、人生で出会った映画のうち3本に入るエル・トポ。
製作40周年&デジタルリマスター化され久々の劇場公開、こりゃ行かなきゃとヒューマントラストシネマ渋谷へ。
ミニシアターで金曜の夜とはいえ、満席になることはなかろうとタカくくっていたらチケット売り切れ。
よりによって映画の日だった。ぎゃっふんだ。
仕方なく物販でポスターとパンフだけ買って退散。

観れないとなると観たくなるのが性、自宅上映会に切り替えた。
初めて見たのは大学4回の頃だから20年以上前、あれから何度観ているだろうか。
それでも冒頭シーン(残虐された村)から胸ぐらつかまれ、独特のストレンジな世界に引き込まれてしまう。
宗教的だったり、耽美的だったり、暗示的だったり、ロードムービー的な面白さもあったり...
色んな要素のごった煮とそれを映像として見せるパワーが尋常でない。
暴力的なシーンの連続やフリークスの多数出演、等々だけでカルト映画として括られがちだが
普通にエンターテイメントな作品だと思う。

買ってきたポスターをさっそくフレームに入れ、リビングに飾ろうとしたら家人からクレーム。(笑)


by techan.t | 2010-10-02 23:43 | movie
line

I Saw the Light


by techan.t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite