人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Saw the Light

techan.exblog.jp ブログトップ

When You're Strange / a film about The DOORS

When You\'re Strange / a film about The DOORS_a0023694_0413719.jpg
"The DOORS/まぼろしの世界" http://www.thedoors.jp/

私にとって「Rock Star」=ジム・モリソンというのは、ドアーズに出会ってから30年間不変。
まあ、そんな輩は世界中にごまんといるのでしょうけど。

渋谷シアターNの窓口で整理番号「13」を渡され、そういえばドアーズのレコードを
初めて買ったのは高校1年の冬、ベスト盤の「13」だったなあ...とか思い出しながら館内へ。

内容は、この手の映画(過去のバンドや亡くなったミュージシャンもの)によくありがちな
関係者を引っ張り出して昔話を聞くといった映像は一切なく、当時の映像アーカイブを
貼り合わせて構成するという潔さ。

ジム主演「HYW」もついに日の目を見て、映画の冒頭シーンから効果的に使われていた。
ファンならエドサリバン・ショー等、一度は見たことのある映像も多いけど
マンザレクがUCLA時代に撮ったフィルムとか初出(?)の映像もあったりで一見の価値あり。
ジョニー・デップのナレーションも淡々とバンド・ヒストリーを語っていてよかったかと。
日本語監修、やはりの野沢収さん。
ラスト・シーン、大好きな「水晶の舟」が流れて感極。
ジムの詩とバンドの音のシンクロ、脆さの中の美しさ。

20年前のオリバー・ストーンの映画は、ドアーズが素材になったこと自体に狂喜していたけど
オリバー・ストーンの思い入れが強すぎて、やたらスキャンダラスな面ばかり
デフォルメされているように思えて、正直すっきりしなかった。
(バル・キルマーのなりきり具合とパメラ役のメグ・ライアンはよかった)

で、また音楽人生何度目かのドアーズ・ブームが到来。
調べたら、最近またライブ音源も色々と発掘されてんのね。どれから買うべきか。
とりあえず、まだ読んでなかったジョン・デンズモアの自伝を購入。


by techan.t | 2010-11-04 01:46 | movie
line

I Saw the Light


by techan.t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite