I Saw the Light

techan.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード

週末レンタル。
http://www.sonypictures.jp/movies/mexico/index.html
前作と比べるとちょっとトーンダウンかなあ...ロドリゲスさん。
ストーリーに軸足を置いたせいで、ハチャメチャさが薄れた感じ。
(それでも十分にハチャメチャな内容なんだけどね、笑)
A.バンデラス、スパイキッズの父ちゃん役はやっぱ違和感あった。本来はこっち。
J.デップ、映画のラストは「そりゃ、ないだろー」というツッコミ入れまくり。
あと、端役で出てたミッキー・ロークに時代の移り変わりを感じたり。a0023694_037899.jpg
[PR]
by techan.t | 2004-08-30 00:35 | movie

I Stand Alone

▽DVD-RAMを買いに近所の電器屋へ行ったら、嫁が寝室に置くコンポが欲しい
 と言うので、以前からデザインが気に入ってたSONYのLAM-Z03を買う。
 ・・・・って、またSONYかい。
a0023694_1125634.jpg
▽五輪サッカー決勝、南米対決。アルゼンチン強すぎる。
 '02年の借りはドイツで返すというビエルサの意気込みを感じる。
▽「イープラスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
  申込みいただいた下記チケットですが、抽選の結果、今回は誠に残念ながら、
  お客様のご希望に添えずご用意することができませんでした。
   公演名: Franz Ferdinand  会場 : SHIBUYA-AX」
 くそーっ!
▽台風接近で雨が降ったり止んだりの微妙な天気。
 意気地なしになり、ZAZEN@野音をやめて、近所で開催される10代の弾き語りコンサートへ。
 去年は向井くんが審査員・ゲストを務めた地元イベント。
 去年以上にクセのあるティーンネージャー達が集まってて、楽しめた。
 その中でもソニック・ユースの来日公演でショックを受け、野球をやめて音楽を始めたという
 渡部くんが一押し。コード進行はニール・ヤングなのだが、時折、サーストン・ムーア
 みたいなフレーズが出てきたり、おもしろい。
 今年のゲストはエンケンさん。
 のっけからテンション高い、高い。アンプを背負って、会場内を縦横無尽。
 「不滅の男」、「カレーライス」等を熱唱。とても57歳には思えない・・・
 もう1人の審査員、古賀鈴鳴ってナンバーガールのライブによく来てたスズナリ氏だった。
 くるり関係の仕事をしてるんや。
 この10代弾き語りコンサート、毎年地道に続けてほしいなあ。
 うちの息子が出場するまで。ねっ、K野さん。(笑)
[PR]
by techan.t | 2004-08-29 01:28 | dairy

本日のAmazon

AmazonよりCD2枚到着。 
a0023694_235945.jpg

▼"Final Straw"/Snow Patrol
 「ポストCOLDPLAY」とかいう評判は前々から聞いてたんで気になってたんだけど、
 音の感触はCOLDPLAYよりはTEENAGE FANCLUBに近かった。
 適度に鬱やノイズも入ってて、グラスゴー出身とくりゃ、ハズレなし?
 爽やか系な曲より7曲目「Run」みたいな暗めなやつが好き。
▼"Uncollected"/Galaxie 500
 BOXセットに入ってたレア音源盤が単体で出てたなんて知らなかった。
 あのBOXセットを入手し損ねた身にとっては、感謝感激。
 DVD2枚組も先日購入。(まだ1枚目しか見てないけど)
 これ、Amazonには「リージョン1」って表記されてるけど、実際は「リージョン・フリー」だった。
 彼ららしい地味なライブ・シーンのオンパレードで(苦笑)、楽しめます。
 そうそう、LUNAの新譜は国内盤が出ることに↓。しかも、本国より1ヶ月早い9/17発売。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1824633
[PR]
by techan.t | 2004-08-27 23:05 | music

目指せ!カンフー大会

▽知り合いから教えてもらったこのサイト、けっこうおもしろい。
 一世代上の人だけど、'80年前後の話は、思わずうなずきながら読んだ。
▽会社帰りに駐車しているminiのシルバーを見て、「次、買うならやっぱこれ」と
  固く誓う。と言っても、早くても2年後の車検の時だろうけど。
  最近の国産車だとマツダのベリーサがよさげ。
 しかもリーズナブル・プライス。20GBのミュージックHDDってのも目新しい。
 まだ街角で見たことないけど、どんなものなんだろ。
▽五輪野球、準決勝敗退。
 元々、プロ選手で固めた代表チームには批判的な考え方だったんだけど
 (アマチュアの夢舞台をプロが強奪してどうすんだ)、米もいない今大会で金を
 取れなかったら、選手には悪いけど、まるで意味がない。
 というか、監督があんな事態になっても何も対応策を考えなかった協会に
 一番責任があるわけだが。なんせ、現場監督が中畑だもんな...
▽アニマル浜口、健在。(笑)
カンフーガール、育成中
 大会出場まであと9ポイント。ipod、取るぞー
 
[PR]
by techan.t | 2004-08-24 23:20 | dairy

Knew But Did Not Know

ついにアルバムのリリース日が決定した模様。
ツアーもやるのかな・・・
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1814969
[PR]
by techan.t | 2004-08-23 12:58 | music

ジョゼと虎と魚たち/ドッグヴィル

週末にレンタルした2本。
ジョゼと虎と魚たち
障害者との恋愛・・・ありがちな設定なんだけど、池脇千鶴演じるジョゼがわがまま&
かなりのクセ者、相手役の妻夫木演じる大学生はいかにも今時の若者だったことで
お涙ちょうだいのつまらない展開にはならずに、じわじわと沁みてくるいい作品だった。
時間の流れ方とか、シーンひとつひとつの風景の切り取り方とか、センスのいい監督だ。
音楽もいいし。くるりもハマってた。
「青い春」で青木役が好演だった新井浩文がそのまんまの役で出てた。
ラスト、実はジョゼにとってはハッピーエンドだったんじゃないかというパラドックス。
ドッグヴィル
前評判から「かなりエグいのか?」と思ってたけど、まあまあのエグさ。(笑)
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」がダメな人は、これもまったくダメだろう。(自分は楽しめるクチ)
ニコール・キッドマンって、この映画観るまではあまりいいとは思わなかったけど、
すごくチャーミングな女優さんだ。ちと見直した。
舞台演劇に近いシチュエーションで3時間弱の物語が繰り広げられるという点でも異色。
見終わった後、決してすっきりしないのがこの手の映画のツボ。
a0023694_2342130.jpg

[PR]
by techan.t | 2004-08-22 23:04 | movie

fireworks

▽昨日の夜、外からパンパンと音がするので、何じゃ?と思って、
 ベランダの出てみると多摩川の花火大会だった。
 引っ越して、ベランダからでも見えるようになったって訳だ。
 枝豆とビールを持って、ベランダで1時間ほど鑑賞。たまやー
▽報道ステーションで久々にナイスな古館節炸裂。
 愛ちゃんの試合を観る人々の心境を評して、「国民全員たまごっち」状態と。
 小さい頃からの成長をTV画面を通して見ているのが、つい模擬子育てしまっているという。(笑)
▽なでしこJAPAN(という愛称もどうかとは思うけど...)、米に惜敗。
 でも、2点目は間違いなく線審のジャッジミス。何度見ても明らかにオフサイド。悔。
 私的な今大会MVPは荒川でもなく澤、宮本でもなく、磯崎だった。女子の「宮本」的存在。
▽女子サッカー惜敗直後に見た柴田亜衣の金メダル。
 まったく期待してなかっただけに、今大会で一番興奮した。びっくり。
▽男子サッカー決勝リーグ、アルゼンチンvsコスタリカをちらっと見たけど、
 アルゼンチンのFWテベスってすげえー、キレ方が尋常でない。
 これで、ベンチにはサビオラが控えているんだからなあ。
 準決勝のイタリア戦が実質の決勝戦か。
▽高校野球決勝、これまた凄い試合だった。
 優勝旗が白河の関どころか、津軽海峡を越えた快挙。素晴らしい。
 "The Times They Are A-Changin'"
▽新選組!、さすがに山南敬介の切腹回だけあって、引っ張ったなあ。
 ラストの土方号泣は要らない脚色だった。
▽この週末はオリンピック、高校野球、DVD2本で全然出かけてない。(笑)
[PR]
by techan.t | 2004-08-22 19:09 | dairy

summer vacation

1週間の休み明けでまだボケ状態。
昨日は昨日で、5時起き→録画したvsイタリア観戦→出社で1日中眠かった。
で、早起きした甲斐はなかった訳で・・・(松井、シュート打てよっ)

ざっと、先週からを振り返り。
▼嫁実家にて
 バッティングセンターへ行く。20年ぶりくらい?
 まぐれでホームランの的に当たり、ヤンキースの帽子をもらう。
 初体験の子供は夢中になって、25球×10ゲームもこなしてた。
 夜、刺身三昧。
▼金沢にて
 Go to プール。ビール呑んで、50m×2本泳いだら死にそうになる。
 あと忍者寺室生犀星記念館 へ行く。
 忍者寺は別に忍者が住んでた訳ではなく、建物に色々と仕掛けがあるだけだった。
 夜、片町近辺の居酒屋で夕食した後、ラーメンが食いたくなる。
 地元人である義兄に「一喜」という店に連れて行ってもらったけど、
 ここのチャーシュー麺がバリうま。(店は片町の交差点イタトマの裏あたり)
 泊まりは、嫁姉の家が改築中なので、駅近くの安宿利用。
▼福井にて
 嫁姉一家と福井で1泊。
 エンゼルランド ってとこで1日子供を遊ばせる。
 期待していたプラネタリウムは2時間のうち星の投影はたったの15分だけで、
 あとはアトムと恐竜の全天周映画を上映。がっかり。
 泊まりは佐野温泉
 こんなとこに温泉なんかあるの?っていう田んぼの中に立地。
 温泉自体はアロエ温泉、泡風呂やら砂利風呂まであって、けっこう楽しめた。
 一旦寝るも深夜2時半に1人で起きてパラグアイ戦を観戦。
 開始早々、那須の致命的なミスで勝負あり。
 初戦の緊張感のためか、全体に動きが硬すぎ。
 翌日、かまぼこ道場 で竹輪を作って、東尋坊 へ。
 思わず飛び込みたく・・・は、ならなかったけど。
a0023694_12475769.jpg

▼富山にて
 嫁実家から車で1時間ちょっとの新大牧温泉へ。
 昔ながらの民宿で風情があって、料理も旨かった。特に岩魚の刺身と塩焼きは、まいうー!
 ちょっと派手めな女将さんはバリバリのキャリアウーマンから転身したの事。
 翌日は五箇山 で合掌づくりの家を見学。
a0023694_12524578.jpg

以下、小ネタ。
▽9/17発売のロック画報は、めんたいロック特集。
 山善と森ヤンが語る70年代の博多はおもしろそう。サンプラーCDも期待。
フランツ・フェルディナンド来日公演決定
 みなとみらいにブリッツが出来るとは知らなかった。
▽ナベツネ辞任、建前を理由に結局本音は語らず。「去る老害、後を濁しまくり」
▽チャッカーズのクロベエが舌ガンで死去。歳は1つしか違わないんだよなあ...
▽クロベエつながりで(?)「チョコベー」というお菓子を思い出した。
 TVCFが「自分の影をじっと見つめて、空を見る」とかいうやつ。
 Googleったら、こんなサイトを発見。しかも当時のTVCF動画もあるし。(笑)
▽ダルビシュ、3試合連続の完封目前で負け。ちょっとかわいそう。
 エラーした東北3塁手、一生言われ続けるだろうな。
▽レッチリのライブアルバム、「Under the Bridge」で観客が大合唱したりと
 "王道のライブ盤"という雰囲気が満々でGood。
▽無性に2000年夏頃のNUMBER GIRLのライブが観たくなる。フラッシュバック現象。
[PR]
by techan.t | 2004-08-17 23:08 | dairy

AFC総括

予選リーグは、あまりのふがいなさに「今回こそジーコに印籠を渡す最後のチャンス」と
予選落ちでも仕方ないやと期待(?)しながら観戦していた。
が、そのうち政治問題にまで発展してしまった反日感情に「絶対優勝して欲しい」という思いと
「でもジーコには辞めてほしい」という複雑な心境で決勝リーグを観戦。
ひとまず、「あの監督で」、「いまだに戦術は見えず」、「ベストメンバーではなかった」、
「ジャッジも含め大アウェイの環境」で、優勝したことに価値を見出すか。
しかし、これで2006年までジーコ体制は崩れそうにない・・・あぁ。
中国は近い将来、確実に韓国同様、日本の脅威になりそう。
[PR]
by techan.t | 2004-08-08 12:13 | dairy

モモさん@FRF

MLより転載。

>フジではモーサムトーンベンダーも観ましたが、
>曲間に「僕らは優しい光を浴びながら、ルースターズを観に出かけよう、
>to Green Stage」とアドリブを入れて、観客の喝采を浴びてました。

モモさん、最高!
[PR]
by techan.t | 2004-08-08 03:20 | dairy
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite