I Saw the Light

techan.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Vista乗り換え

▽EUROが終わって、WOWOWも解約。
 テレフォン・オペレーターのお姉さんに「来月からリーガ・エスパニューラも始まりますし・・・」
 と慰留されるも、「また4年後に契約します」ときっぱり解約。

▽三連休、結局ダラダラと過ごす。
 昨日、長男&嫁が中学校の三者面談で出かけたので、下の子と近所の公園へ。
 いまだ使いこなせていないGR DIGITAL Ⅱを試し撮り。

a0023694_038184.jpg
▽本日はふらっととトレッサ横浜へ。
 駐車場2700台&料金無料は助かる。ぶらぶらするには最適。
 正直、入ってるテナントは他のショッピングセンターと変わり映えしないのでイマイチだけど、
 元々トヨタの物流拠点か何かの跡地につくられた由来もあって、トヨタ系ディーラー各社が
 軒を並べてる。(レクサス除く)
 まあ、トヨタの車で今、欲しいのはハリアーくらいかな。

a0023694_0385149.jpg
▽ふらっと寄った割には、ノジマでPCお買い上げ。
 5年使ったVAIOがHDD容量の残ほぼ無い&動作不安定になったため、買い替えを検討
 してたところ。
 次もまたVAIOが第一希望だったけど、VAIOのデスクトップは最小でも19インチとデカ過ぎ。
 富士通でまあまま見た目がよろしいコンパクトなデスクトップがあったので店員と早速交渉。
 価格com.の最安値より安くしてくれたので納得、買い。
 来週末は今のVAIOからデータ移行作業だ。これがけっこう面倒くさいのよね。
[PR]
by techan.t | 2008-07-22 00:39 | dairy

ドラキチの店

iPhone、獲得合戦にdocomoが負けたのは、事前の交渉の折、情報守秘が甘かった事が
Apple側を怒らせてしまったそうな。情けないぁ、もう・・・
しばらくiPhoneは指をくわえて見ているしかないか。

a0023694_0594345.jpg
先週末、社内の熱狂的な中日ファンおじさん(と言っても自分より年下だけど) とともに
名古屋へ出張。
これまた、取引先の中日マニアおじさんの誘導で、今池にあるピカイチへ。
優勝が決まった時とか、ファンが集まる店としてTVによく出る店。
店内は往年の選手の写真、サイン等々のドラキチが涙するお宝グッズ満載。
うちのおじさんは大興奮。
いくつか液晶TVが置いてあって、ドラゴンズの試合を生放送で観れるのはもちろんの事、
特製の電光掲示板で試合経過も分かるという。
ドラゴンズが点を入れると、店のおかみさんが「バァ~~ン」とドラを鳴らすパフォーマンスあり。
で、料理も普通以上に旨い。小ぶりな餃子やエビチリ、ラーメンも旨かった。
この日の試合(広島戦)は入店した時の7対0という楽勝スコアが広島の追い上げで
7対7の同点に...一緒に行った中日ファンおじさん2名はため息が段々多くなる展開。
結果、延長にウッズのHRが飛び出して、店内一同で万歳三唱。チャンチャン。

翌日は、会社の中日おじさんのリクエストで元ドラゴンズ大豊氏経営の店(大豊飯店)へ。
2日連続で中華かい・・・
店内で普通にあの大豊氏が働いておられました。だいぶ歳食ってたけど。
うちの中日おじさん、氏と2shot写真を撮って、これまた大興奮。
あ、ここも料理は旨かったですよ。

我がタイガース、今夜マジック点灯とはいかなかったですな。
まあ、ペナント優勝は間違いないかとは思うけど、クライマックスシリーズがねえ。
ペナント大楽勝でクライマックスシリーズで敗退したら、甲子園で暴動が起こるんじゃないの?
[PR]
by techan.t | 2008-07-13 00:54 | dairy

ゴマの世界

"竜宮歳時記~どんとの愛した沖縄" (著)小嶋さちほ
a0023694_019793.jpg

沖縄移住後、ちほちゃんがCDジャーナルに掲載していたエッセイをまとめた本。
どんとさんが沖縄でどんな生活をしていたかが、今さらながらこれ読んでよく分かった。
通勤車両で読んでいると、iPodのシャフル再生で何度となくローザやボ・ガンボスの曲が
タイミングよく流れてきて、本の内容と妙にシンクロ。

最初の章では、どんとさんが自らの音楽経歴を語っているのだけど、
我がサークル在籍時のバンド"おでん"もちゃんと取り上げられていた。
「ステージにアンプのかわりに冷蔵庫を持っていったり、ステージのかわりにこたつを
持っていったりしてサービスして、京都では受けていた・・・」
"おでん"のVo.だったT童さんも数年前にどんとさんの後を追うように他界。
そういや、先月にはボ・ディドリーも亡くなった・・・合掌。

中頁には、どんとさんゆかりの沖縄スポットが写真入りで紹介あり。
去年末に沖縄旅行へ行く前にこれ読んでおけばよかった...
今夏、北海道旅行を計画していたけど、また沖縄へ行こうかしら。
久高島、知念の海を見て、首里そばを食べて・・・

ちほちゃんと町蔵の対談もおもしろかった。
どんとさんも含め、20数年前の3者の立ち位置を考えると興味深い。

という事で、今夜は「ゴマの世界」でも聴いて寝ようかと。
[PR]
by techan.t | 2008-07-06 00:22 | book
line

I Saw the Light


by techan.t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite